どこまで徹底するか

nakatomimoka2010-01-07

柳井正さん。「やっていることは、どの会社もほとんど一緒だと思うんですよ。でも、我々はそれを本当に真剣にやっているし、徹底してやっている。例えば我々は、売れたものとか、売れた売り場とか、あるいは反対に売れなかったものとか、売れなかった売り場とか、毎週徹底して調べます。問題があれば、その週のうちに解決していくということを徹底的にやっている。同業の方々は、そういったことをあまりやっていないんじゃないかなと思います。やるべきことはいつも同じなんです。現場の人も、中間管理職も、経営者も本当は全部知っているわけですよ。でも、それをどこまで徹底するか、どの水準までするかが問題なんです。この水準ですることが『普通』だとしたら、これよりももっと上の水準でしましょうという話をする」徹底して、やっているか。