ロックの愉しみ

nakatomimoka2010-04-11

洋楽のはじまりはビートルズで、今でも基本はビートルズジョン・レノンポール・マッカートニー(とウィングス)、ジョージ・ハリソン、あとちょっとだけリンゴ・スター。それから、エルトン・ジョンと、ビリー・ジョエル。あとは、アーティストというよりは、好きな曲が多いというレベルになってしまうけれども、クイーン。ロックということでいえば、中学の時に、ある人からもらったカセットに入っていたキスとディープ・パープル。高校の時にY君から借りたピンク・フロイド。そう考えると、ずーっと新しいバンドって聴いていないんだ。レディオ・ヘッドとか、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなんかは借りてきたけれども、自分の中に浸透まではしていない。ラジオを聴かなくなったせいなのか、新しい音楽に対する感心がなくなっている、からなのか。