神様は健気な人が好き

nakatomimoka2010-04-12

立川志らくさん。「なべ(おさみ)さんが稽古中に言った言葉が忘れられません。『一生懸命稽古をしよう。神様はね、健気な人が好きなんだよ。健気にやっている人に神様は微笑むんだよ』なべさんの言っていることは、健気に生きよということではなく、芸に対して健気であれ、ということ。談志がこれだけ大勢の人に支持されているのも、どんなに乱暴なことを言おうが、しようが、落語に対しては真摯に、健気に接しているからです。もちろん、それがすべてではないですが。談志を嫌いな人もいっぱいいるって? ある人がこんなことを言っていました。『十人に好かれる人は偽善者。十人に嫌われる人は悪党。五人に好かれ五人に嫌われる人こそ本物の善人』この言葉をいろいろな人に当てはめてみると、見事にその人の本質が見抜けますよ」せめて健気に。