一万人の人を幸せにする人生

nakatomimoka2010-04-26

高野登さん。「私たちリッツ・カールトンのリーダーは、『リーダーシップ研修の最後』に、よくこう問われるんです。『今日で研修プログラムは終わる。また明日から『残りの人生の第1日目』が始まる。そこで君たちに問いたい。『あなたが今から1万人の人を幸せにする人生をおくったとしよう。そのとき、あなたは何歳になっているだろうか?』答えは、もちろん死ぬときですから、『誰も幸せにしなかったときと同じ歳』。だとしたら、『これからどういう生き方をするのか? それは君たちに任されているんだ。』これも理念の話と同じなんですね。物語と質問で、自分で考えさせられる」明日からの人生で、例えば今日挨拶で30分だけ話をした人のように、新しい人と1万人出会えるだろうか。そしてその人達を、少しだけでも幸せに出来るだろうか。