寺社巡りの愉しみ

nakatomimoka2010-05-03

日本の歴史というものに、そもそもそれほど興味が湧かなかったせいもあり、言うほどのものではない。日本に限らず世界も含めて歴史にはそれほど興味がなかったのだが、世界史は受験の科目でまだしも選んだ。ただし、場所と歴史上の年表がシンクロしない。それでも、神社仏閣があれば参りにいく。学生の頃、クラブのOBの方が、京都にいる間に回っておけよ、というアドバイスを下さった。何を辛気くさい、と失礼ながらその時は思ったのだが、あとで考えるとそういう面はある。自転車で一日をかけて回った想い出が何回かある。あとは、鎌倉のお寺巡りを二回、薬師寺にひとりでふらっといったくらいか。連休の2日目、家族で奈良に行って来た。興福寺東大寺を巡った。興福寺の起源は中臣鎌足。なにかしらの親近感を持って、五重塔を見上げてきた。