勝てるチームとなるために

nakatomimoka2010-05-11

星野佳路さん。「組織作りというのは、勝つことへのこだわりをもった競技チームづくりに似ています。スポーツ競技では、チーム内で日頃から各メンバーが切磋琢磨しています。しかし一度試合となれば、全員が持てる力を合わせ、総力戦で相手チームに勝つことだけに集中します。つまり、内にあっては『良い仕事をしたい。認められたい』という思いが個人を動かしている一方で、外に対しては、『勝てる集団になりたい』という思いが組織を動かしています。また、敵方を弱いチームと見くびった瞬間、その油断から一人ひとりの動きが鈍くなり、忽ち形勢逆転されてしまうことがよくあります。組織は、『戦えるチーム』、『勝てるチーム』となっていくために、一人ひとりが自分にも他人にも厳しくあり続けることが大前提なのです」勝てるチームに。