永ちゃんとスラムダンク

nakatomimoka2010-06-06

矢沢永吉スラムダンクな一週間だった。月曜日、石原正一さんの『ヨミすぎ!〜古今東西名作朗読会〜』に参加した。テキストが矢沢永吉の『成り上がり』だった。永ちゃんになりきって読む。『成り上がり』は28の時で、51で出した『アー・ユー・ハッピー?』も借りてきて読んだ。以前見て感動した覚えがあった1997年のロンドン・ウェンブリースタジアムでのコンサートをネットで見つけてもう一度見た。永ちゃんの背中を見せない生き方、筋の通し方。で、朗読会の次回のテキストがおそらく『スラムダンク』ということで、生まれて初めてコミックカフェに行き、ワクワクしながら読み通した。今の場所に来て9年目になり、自分の中で、固定化してきている部分がほとんどを占める。こんな風に少しずつでも、自分の幅を広げていければいいと思う。