本当に生きようと思え

nakatomimoka2011-08-08

矢沢永吉さん。「ツッパるって言葉は、イコール『純粋』だと思う。日本人って、仲良くするのが一番だっていうのを教わる。和をもって尊し、なんて。だけど、和が先じゃねえだろうっていう気分がある。てめえが自分をコントロールできないのに、人のことをケアなんてできない。人を見てあげたいという気持ちがなければ、やさしさや余裕がなければ、和はつくれない。和をつくる前に、てめえはできているのかと問われるべきなのに、日本の教育では、『まず仲良くして、和をつくりましょう』から始まる。そこで独創性を持ったヤツらは、頭を引っ込めさせられてしまう」「本当に生きようと思え。人生を本当に楽しめよ。あんた、あんただよ。いまこの本を読んでいるあんただよ」1997年ロンドンのウェンブリースタジアムでのコンサート。「勝った」の台詞。