同じ人に何回も言う

nakatomimoka2010-08-16

内藤由治さん。「時間はかかっても、やはり1対1のコミュニケーションに勝るものはないと悟りました。故・盛田昭夫さんが素晴らしかったのは、一つの業務を遂行しようする時、同じ人に何回も言う。周囲の人にも話す。それはポッカの谷田さんも全く同じ。性格がくどいのかと思いましたが、それは違いました。意識して何度も言わないと伝わらない。書面で一度送ったぐらいで伝わっていると思ったら大間違いです。私がそのことに気づいたのは、ずっと後になってから。もっと早く知っておくべきでした」田久保善彦さん。「今の話でHBRの記事の一説を思い出しました。『あなたがリーダーとしてビジョンを何回語ったかは問題ではない。あなたの部下があなたの言ったことを同じ言葉で言えるかが唯一リトマス試験紙になる』とありました」何度も何度も。