時代の3歩先を行く

nakatomimoka2010-09-03

ぐるなびを取り上げた日経ビジネスの記事から「『9割は会社の仕事をしていません』自治体などを開拓する法人営業部の溝上執行役員はこう言ってのける。溝上氏が今、没頭しているのは自らが選んだ130以上の”自由研究”だ。例えば小水力発電。将来、水資源の確保は農業や飲食店の課題になると考え、国内外の研究資料を集め、日本の研究者に教えを請いに出かけている。溝上氏だけでなく、一見すると事業との関係を見いだせないことに注力する社員は多い。すぐには業績に結びつかないこと。『そんな社員の思いつきが資産』と久保社長は語る。社会がどうなるのかを予測し動き出す習慣が進化につながる。だからこそ、社員が会社の外で時間を使うことも歓迎する。飲食店の検索サイトも時代を半歩どころか3歩先取りした末に得た果実だ」時代の、先を。(福)