原理原則は変わっていない

nakatomimoka2010-09-09

柳井正さん。「いかに能力のある人が入って来ても、根本的に考え方が違うと駄目だと思います。ビジネスというのは、ビジネスチャンスがあって、そこに人・モノ・カネが集まってきて『いっちょやろうじゃないか』という、単純にいえばそういうことだと思うのですね。だから『我々の会社はこういう目的で、こういうことを実現したい。仕事の仕方、価値観はこういうことです』と伝えなければいけない。それを意識せずに毎日惰性で会社に行っているなら、いい結果は得られないのではないでしょうか。我々の経営理念に書いてあることは、どこの会社でも通用することだと思います。なぜなら、経営の原理原則は、古今東西何も変わっていません。松下幸之助本田宗一郎など、考え方は全部一緒だったのではないかと思います」それが、分かっているか。