ミッションとビジョン

nakatomimoka2010-09-10

柳井正さん。「1992年にミッションとビジョンを考えました。『いつでも、どこでも、だれでも着られる、ファッション性のある、高品質なベーシックカジュアルを、市場最低価格で継続的に提供する。そのためにローコスト経営に徹して、最短・最安で生産と販売を直結させる。』そして、『自社に要望される顧客サービスを考え抜き、最高の顧客サービスを実現させる。』『世界水準の人が喜んで働ける環境を提供し、官僚的でなく、血のかよったチームとして革新的な仕事をする。』『結果として年率30%の売上と収益の成長を目指して、世界一のカジュアルウェアの企業になる。』と。やはりこういう仕事をしないといけないという使命を持つこと。ドラッカーも言っていますが、『WHATじゃなくMUST,あるいはSHOULD』ということ。」あるべき姿を。