歌舞伎の想い出

nakatomimoka2010-10-23

何歳頃の事か覚えていないが、両親に連れられて、京都の南座に「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」を見に行った覚えがある。横浜に住んでいた時分に、銀座の歌舞伎座に二度ほど見に行った。四月に「勧進帳」、七月に「法界坊」であったような気がする。もう少し数を観なければ、見どころというか、味わいの深さがわかるところにいかないのだろう。一昨年、シネマ歌舞伎で、中村勘九郎が出ている野田秀樹昨・演出の「野田版・鼠小僧」を観て、これは面白かった。最近観た関西小劇場の芝居の中で、歌舞伎の要素を取り入れた台詞回しがあったり、新聞で、大阪平成中村座の案内を観たりしたこともあり、久々に、歌舞伎をは見に行こうかなという気分になっている。まずは、公開中のシネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」でも、観に行ってみましょうか。