遊びの時間を削らない

nakatomimoka2010-11-06

藤子不二雄Aさん。「僕はどんなに忙しくても、遊びの時間を削りません。月7本の連載を抱えていた時も徹夜で描いてゴルフに行きました。お酒も好きでね。いつも、はしご酒。酒場を5、6軒巡る。店を移ると、漫画界を離れて色々な人と仲良くなれるでしょ。お友達の輪が広がるのが嬉しく。人間を描くのに、アイデアだけでは絶対に駄目なんです。人間は公的な面と私的な面が違うから面白い。そういう意味で、僕には沢山の引き出しがある。様々な方と濃密に付き合いましたから。勿論漫画のネタにしようと思って、人と付き合うわけじゃない。楽しくてしょうがないからです。積み重ねた出会いが結果として僕の財産になった。映画『アフリカの女王』のセリフ『明日に延ばせることを今日するな』がモットー。都合の悪い時は呪文のように唱える」もっと遊びを。