命懸けのメッセージには

nakatomimoka2010-11-05

茂木健一郎さん。「『強度』というものは、そこに込められたエネルギーの大きさに関係があるんじゃないかな。つまり、莫大なエネルギーを注いでつくったデザインは、強度が高い。強度が高いデザインは目立つ。目立つから売れる。そういう方程式が成り立つ。『生物界のシグナル伝達に関する仮説』というのがあるんです。この仮説は、『強いエネルギーが込められているシグナルほど伝わりやすい』という理論です。例えば、ダイイング・メッセージがそうです。命懸けのメッセージには、強いエネルギーが込められている。だからそのメッセージは必ず人の心に強く残る。(佐藤)可士和さんのデザインも相当なエネルギーを注ぎ込まれてつくられているでしょう? だからそのエネルギーが人々に伝わり自ずと目立つわけです。その強いエネルギーが凝縮したものが、可士和さんの言う『強度の高いもの』なんじゃないかな」エネルギーを込めて。