洋食の愉しみ

nakatomimoka2011-01-02

洋食といえば、ハンバーグ、ビーフシチューというデミグラスソースのイメージ。コロッケにカキフライや海老フライ。それにオムライスにハヤシライス。カレーライスは違うんですよね、たぶん。フジテレビの『ワーズワースの冒険』の第3話が、『銀座の洋食レストラン〜印象派のミートコロッケ〜』だった。それを観て、資生堂パーラーに出かけた覚えがある。さて最近、『MEETS』で「京阪神の洋食」という本が出たりして、なんとなく洋食を食べたくなった。で、中之島倶楽部でオムライスを、洋食倶楽部ENでロールキャベツを、中之島グリルでビーフシチューを食べた。やっぱり、なんというか、独特の感じがありますよね。家で作るとなると、やはりハンバーグ、ビーフシチューあたりでしょうか。といっても、デミグラスソースは、缶詰に頼ってしまってはいるけれど。[Photo:泰]