企業改革成功のポイント

nakatomimoka2011-01-25

渡文明さん。「日本石油三菱石油の合併はまさに究極の企業改革で、大変な労力がいりました。私は企業改革を成功に導くためには3つのポイントがあるのではないかと思います。一つは、『経営理念とビジョン』を作っていくこと。2つめは、『初期成果の最大化と成長戦略の展開』。初期成果というのは効率化なんですね。リストラは、あまりだらだらとやったのでは飽きてしまいますし、それからモラルが下がってしまう。だから、一気呵成にスピードをもってやっていかなくてはいけない。これが絶対に鉄則だと思います。企業改革の目的というのは、一方では効率を追求して、一方では発展させていくという2つになるわけですけれども、効率の追求は一気呵成にとにかく短期間でやってしまう」。3つめは『企業文化の統合』です」成果は、出ているか。
Photo:[H]