3つのWill

nakatomimoka2011-01-26

渡文明さん。「合併では全く異質の文化が一緒になるわけです。最初に行ったのはコミュニケーションをどう図っていくかというので、その『場づくり』です。一つの方法として、私は『3つのWill』というキャッチフレーズを考えまして、これを社内に浸透させました。まず『風通しのよい意思疎通』。意思とは Willですよね。それから『自由闊達な意見交換』。意見もWillですね。それから『迅速な意思決定』。朝令暮改じゃ困るので意思決定をきちっと早くすると。これも意思はWillですね。この3つのWill、職場で意思疎通をしっかりやって、自由闊達に意見交換をやって、それで意思決定を早くやっていく。こういう職場を全部作ってくれということをキャッチフレーズに全国の職場にいきまして、職場懇談会みたいなことをやりながら実行させました」合併でなくても。Photo:[H]