本当にほめる

nakatomimoka2011-04-13

鈴木義幸さん。「トミー・ラソーダロサンジェルスドジャーズ監督はいいます。ほめるというのは、ただ『すごい!』『すばらしい!』と美辞麗句を投げかけることではない、と。相手が心の底で、他人から聞きたいと思っている言葉を伝えて初めて、『ほめる』という行為は完結すると。だから彼は観察と試行錯誤を大事にします。ほめることは技術です。何気なく人がほめられるかというと、そんなことはありません。相手をよく見て、相手が日々どんなことを思っているのかを洞察して、どんな言葉を投げかけられたいのかを熟慮して、初めて『ほめ言葉』は発せられるべきものです。例えば、家族の方を1人思いうかべて下さい。彼は(彼女は)いったいどんなほめ言葉を聞きたいと思っているのでしょう。部下も同じです」とりあえず、すごいと言っていませんか。