宇宙との一体化を実現

nakatomimoka2011-05-02

玄侑宗久さん。「人類の中で、その宇宙との一体化を実現したのがお釈迦さまとかイエス・キリスト、あるいは老子とか、空海なんかも入るんじゃないかと思うんです。空海は宇宙と一体化した状態での智慧を『法界体性智(ほっかいたいしょうち)』と言い、またそこにおける我々の心を『秘密荘厳心』と表現しました。秘密というのは、わざわざ隠しているわけじゃなくて、言葉では表現しようがない、という意味ですね。表現しようのない素晴らしい心を体験してしまった。それはアインシュタインの言う『意識の錯覚』を超えたものですから、『宇宙意識』とでも呼ぶべきものでしょう。もちろんそんな体験は、ほんの一握りの人々しかしていないと思います。しかし私は、どうしてもそんな風に進んでいってると思えるんです。その流れを楽しみたいんです」我も。