することを楽しむ

nakatomimoka2011-05-18

杉山愛さん。「嫌だと思えばすべてが嫌になってしまう。けれど、これが自分の人生なんだと思って『ここでうまくやっていくにはどうしたらいいんだろう?』と考えた時、『まるごと楽しもう』と思うようになりました。仏教に『遊戯(ゆうげ)三昧』という言葉があります。これはただ遊んで『楽しいことをする』という意味ではなく、『することを楽しむ』という考え方だそうです。5年ほど前に教えて頂いたのですが、私にはとてもしっくりくる言葉でした。物事がうまくいっていない時には、必ず楽しんでいない自分がいます。でも、心持ちしだいで『楽しい』『こんなにいい時間が過ごせた』と思えるようになるものです。遊戯三昧の精神を持つように心がけたことも、私が長くツアーのトップレベルで戦い続けられた理由だと思います」もっと、楽しもう。