楽しいことを未来に仕込む

nakatomimoka2011-06-16

千葉智之さん。「『人生を楽しく過ごすには?』この壮大な質問にズバリ答えてしまいましょう。答えは、ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込むこと。そうすると、その楽しいことをワクワクして待つ間は楽しいですよね。そして、まさにその楽しいことがある日になるとさらに楽しいですよね。そのためには、楽しいことを自分で作り出すことがポイント。待ってるだけじゃ、楽しいことはなかなか起こらないですからね。どんどん楽しいことを企画してみてください。友達と飲む企画でも、一人でのんびり旅行する企画でも、何でもいいです。ここで大切なのは、誘われるのを待つんじゃなくて、自分で率先して計画することです。つまり、人生を楽しく過ごせるかどうかは、どれだけ多くの楽しいことを作り出せるかにかかっているんです」楽しさを。