ハートで汗をかいているか

nakatomimoka2011-07-14

矢沢永吉さん。「ステージで、汗をかくってこと。オレの信条だ。だけど、それは物理的な汗じゃない。オレの場合、どんな曲でも動くから、汗かく。でも、そんなのどうでもいいんだ。ハートで汗をかいてるかどうか。大事なこと。美空ひばりさん、キモノ着て、立って歌う。本物なら、きっとハートで汗をかいてると思う。矢沢も同じよ。物理的な汗なら土方やるほうがよっぽど出てくる。表面で判断するなっていうんだ。ロックンロールとか、便宜上のジャンル分けにこだわってらんないよ。自分の目指すものを、自分で定められて、執念燃やすんだ。力貸して下さいって言う前に、自分の欲望を100%確信する。それを具体化していくわけじゃないか。オレは? うん、そうしてきた」仕事をする時、ハートで汗をかいているか。全力投球が出来ているか。