笑い瞑想のやり方

nakatomimoka2011-08-07

Rajneesh Oshoさん。「毎朝、目ざめる時目を開く前に猫のように体を伸ばします。体のあらゆる筋を伸ばしましょう。3、4分体を伸ばしたら、目を閉じたまま笑いはじめます。5分間、ただ笑います。最初はあなたがそれをやっているでしょう。けれども、まもなく、試みの笑いが本物の笑いを引き起こします。笑いのなかで我を忘れましょう。ほんとうの笑いが起こるまには数日を要するかもしれません。なぜなら、私たちはこのような笑いに不慣れだからです。しかし、遠からず、それは自然なものになるでしょう。そうなれば、この笑いはあなたのその日一日の質をすっかり変えてしまうでしょう。大笑いしているときには、思考は停止している。「笑い」と「思考」を同時にもつことはできない。踊りと笑いがいちばん自然で入りやすい扉である」やってみようかしらん。