幸福のカギは許すこと

nakatomimoka2011-09-30

G・ジャンポルスキーさん。「人間の感情には、愛と怖れの2つしかない。愛こそが人間の真実。怖れは人間が創り出した幻想でしかない。許すこと、つまりこだわらない、とらわれないこと。これが心のやすらぎを得るという目的達成のために唯一なすべきことである。許す、という行為を通じて、他人をとがめないことを学ぶ。また、自分も含めてとがめるべき人などいないことを知る。許すという行為は、あらゆる苦悩と喪失感に終止符を打つ。私たちは皆、何らかの形で心のやすらぎを求めているが、このやすらぎは自分やほかの人を許すことができたとき、初めて得ることができる。許すという行為は、考え方の視点を変えたり、怖れや手きびしい批判や、不平不満をいうことから解放されることを意味する」そうなんですよね、許しましょう、あなたのその人。