安らぎと興味

nakatomimoka2011-11-04

バーバラ・フレドリクソンさん。「【安らぎ】安らぎも、環境が安全でなじみがあり、特に努力を必要としない状況で感じられます。安らぎは喜びよりもずっと地味な感情です。今の環境が、そうあるべき状態で快適と感じ取られ、ふうっと気持ちのよい息をつく、そのような感じです。安らぎは、今の瞬間の感覚に意識が集中し、これをゆっくり味わっていたい、こういう感覚をしょっちゅう味わいたいと思う感情です。私は安らぎを『残光の感情』と呼びます。ほかのポジティブ感情が収まったあとによく現れるからです。【興味】今の状態が安全で確実と思っているけれど、新しいものごとに関心を抱き、謎を突き止めたい気持ちに突き動かされることがあります。喜びや安らぎと違い、この感情は努力と集中を要求します。」不安でなく安らぎを、無関心でなく興味を。