顔につやを出す

nakatomimoka2012-03-25

斎藤一人さん。「私がお弟子さんたちに最初に教えたのは、『顔につや出しな』ってことなんだけど、成功している人は、みんなつやがいいに決まってるの。歌舞伎役者でも芸人でも、勢いがあると、みんなつやがいい。『つや出しな』は当然のことなんだよね。それから、どんなときでも天国言葉を言う。天国言葉というのは、愛してます、ついてる、うれしい、楽しい、感謝してます、しあわせ、ありがとう、ゆるします。仕事がおもしろくて、みんながかっこよく生きてる。みんなが楽しい。楽しくなって、じゃんじゃんバリバリ働けば、成功するんだよね。仕事が楽しくなければ、天国言葉を言ったって、金持ちにもならないし、成功もしないよ」どうも最近、(仕事のプレッシャーのせいなのか)顔につやがないというか、ほほがこけて来ている。つや、出さなくちゃね。