夜の寝際の寝床の中だけは

nakatomimoka2012-04-14


中村天風さん。「思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほど嬉しいことだけ思ったり、考えたりして寝るようにしてごらん。そのうちにだんだん、心がきれいになってくると、『ああ、今まで楽しいと思っていたことは、あれは思っちゃいかんことだ』と思えるようになるから。当座の間はジメジメ、クヨクヨ心を暗くするよりは、思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほど嬉しい気持ちになれば、なんとなく心が晴れ晴れするじゃない。つまり、明るく朗らかに、生き生きとして勇ましい気持ちをもたせればいいんだよ。自分でも愛想がつきるような、本当に泥だらけの心で寝るよりは、きれーいな気持ちになって寝ることを一生懸命おやんなさい。ただそれだけでいいんだよ。それだけを毎晩毎晩やってごらんよ。どんどん心の中がきれいに洗われてくるんだ」毎晩。