努力しなくてもいいわけでは

nakatomimoka2012-04-13

西田徹さん。「SMAPの歌に、『世界に一つだけの花』というのがあります。『みんな世界に一つだけの花なんだから、もともと特別なオンリーワンなんだよ。競争してナンバーワンにならなくてもいいんだよ』という意味合いのステキな歌です。が!だからといって、『じゃあ努力しなくてもいいってことね』と思う人が出てきている気がしていて、それはなんかおかしいと思うわけです」同感!そのままの自分でありたいという想いは誰にもある。自分の価値基準は、変えなくてもすむのであれば、外からの要請に応じて変えずにいたい。けれども、自分の天分を生かし切れていないのに、精一杯の努力をしていないのに、この歌で逃げてしまうのはよくないと思う。自分らしさの最大限の発揮という意味でのオンリーワンの分野で、ナンバーワンを目指そう。