いろんなことに興味を持って

nakatomimoka2012-05-04

島田紳助さん。「我々は心で記憶しないかん。心で敏感になろうと思ったら、やっぱり遊ばなあかん。遊ぶというのは、風俗いくんでも、飲みに行ってカラオケするのでもないよ。遊ぶと言うことはいろんなことに興味をもって、うろうろしないかんねん。変なやつでいなあかん。ボロという歌手がいて、紳助若いころから変やった。しいたけ栽培のビニールハウスに入っていってぜんぜん知らんじいさんに1時間話聞いたって。このしいたけどうやってできるの、いくらなん、いろいろ聞くねん。25年前やけど値段覚えてる。俺全然しいたけに興味ないけど、1時間ぐらい聞いてたら原木とかいっぱいくれてん。俺が25年前にしいたけ栽培の本読んだら絶対忘れてるわ。これが赤松やねん、さっきのな。多少暇な時に赤松知ったら他も知るのよ」これができるか。