本当のエネルギーになるもの

nakatomimoka2012-05-12

小澤征爾さん。「僕は子供が二人できたときに、この子供たちのためならば、音楽なんか辞めちゃってもいいと思った。要するに、子供たちにちゃんと食い物が与えられたら、あちこち世界中を回らなければいけない指揮者なんか辞めちゃってもいいと思った。なぜそんなことを言いたかったかというと、人間というのは本当のエネルギーになるものは、案外すごい身近にあるんじゃないかなあと思っているんです。学生さんがいい学校を卒業していい会社に入ってお金を稼ごうという意欲も、実はそうやって可愛い女の子に会って結婚するためなんじゃないか。ピカソがもうずいぶん年取ってから、『本当の何かを創ろうとするエネルギーは何だ』と訊かれて、『女だ』と言ったというんですね。いろんな問題は案外そういうところにあるんじゃないか」案外そこに。