大人の身嗜み

nakatomimoka2012-08-23

伊集院静さん。”身嗜み”でまず必要なのは、体調だ。体調を整えておかなくては、その席で相手に気がかりを与える顔色をしていては失礼だからだ。顔色からしてそうなのだから、自分の五体を整えておかねばならない。髪、髯、爪……匂いに至るまで整えておく必要がある。これが基本だ。基本がそうであるなら、服装、髪型、態度は何を基準にするか。それは清い容姿である。潔いかたちを主旨としてすべてを整える。服装に関しては失敗をおそれないことだ。少し難しいと思うデザインのものもトライしてみる方がいい。その人なりのきちんとした身なりを修得するには、初めの内は、”十回”着たものの”七回”は失敗だと考えていい。そうして覚えるのが身なりというものだ。これは”食”と同じで、何度も失敗して得るものなのである」やはりここでも3割理論。 [Photo:H]