なんとなくの効用

nakatomimoka2012-08-24

内田樹さん。「不思議なもので、確率的にいうと、はっきりとしたモチベーションを持って入門した人と『なんとなく』入門した人では、『なんとなく』のほうが長続きするのである。だって、どうして『こんなこと』をしているのか、本人にもよくわからないからである。『どうしてこんなことをしているのか、本人にもよくわからないこと』なんか、人間はすぐに止めてしまうと皆さんは思われるかもしれないが、そうではない。逆なのである。理由のよくわかないことを自分がしている時に、人間は、『どうしてこんなことをしているのか』を知ろうとする。知るために一番簡単な方法は続けることである。ずっとやって、色々な経験をしているうちに『あ、これがやりたくて、やっていたのか』という理由を発見できるのじゃないかなと期待するからである」確かに。