意志力を完全に出す

nakatomimoka2012-08-25

中村天風さん。「とにかく意志力を一日も早く完全に出しうる人間になることを努力なさい。まず積極観念の養成の第一は『内省検討』。現在自分の思っていることや考えていることが果たして積極か消極かってことを、厳粛に自分自身で判断する。その判断を心でやるからいけないんだよ。意志に判断させるといいんだけれど、最初のうちはどうしても心で判断するものだから身びいきになっちまう。いちばん難しいのは、『交人態度』と『苦労厳禁』っていうことだ。この意志の力は霊魂から出てくるものだってことを間違えて、心から出てくるように思ったら大変な違いですよ。意志の絶対の力は霊魂が生んでくれるからあるんで、心の中にこんな絶対の力を持つものがあるものか。それからもう一つ補助的手段としては、できるだけ積極的な人と交わりなさい」霊魂から。