「らしさ」から逸脱すべからず

nakatomimoka2012-09-14

原田泳幸さん。「一般論として、企業というのは『らしさ』を忘れて不振に陥り、『らしさ』を取り戻して復活するものです。日本でマクドナルドが苦戦してきた理由は、『健康志向が台頭してきたこと』でも『ハンバーガーに対して消費者が飽きたこと』でもない。『マクドナルドらしさ』を失ったことにある。僕はそう考えていました。『らしさ』から逸脱する取り組みをすべきではありません。例えば『消費者に健康志向が高まっている』と聞けば、やれサラダだ、オーガニックだ、低カロリーだとやる。『日本人はもうハンバーガーに飽きた』と聞けば、おにぎりやカレーライスをやったらどうかと考える。でもそれらは、『マクドナルドらしさ』からは逸脱しています。たとえ売り上げが稼げても手を出すべきではない」我々の会社らしさって、何だろう。