眠る前に感謝することを

nakatomimoka2012-09-13

マーシー・シャイモフさん。「私は友人の勧めで、毎晩眠る前に感謝することを5つ書き出すことにしました。友人は3週間続けるようにと言っていましたし、心理学的にも習慣が身につくには3週間必要だと言われているので、とにかくそれだけはがんばってみることにしました。最初はやはり苦労しましたが、続けていくうちに、その効果はみるみる現れました。結局3週間どころか3年間も続けることになり、落ち込むこともめったになくなったのです」実は、世の中は感謝すべきことで満ちている。でも、なかなかそうはできない。中村天風さんの影響もあり、最近、夜寝る前に、「ありがたいと感謝することをその日の朝から10個ほど挙げようと思い返す」ことを習慣にしようとしているのだが、なぜかしら途中で眠りに落ちてしまうのである。ありがたい。