お金の使い方を考えるのが

nakatomimoka2012-09-18

原田泳幸さん。「改革というと、みんなコスト削減から始めるじゃないですか。そんなの誰だってできますよ。コスト削減ほど易しい経営はない。僕はこう言うんです。『コストをカットするな。もっとお金の使い方の提案を持ってこい』。お金を使ってもっと売る方法を考えろ、ということですね。持ってきたら、じゃあ、そのお金をどこから捻出するか考えようと。そのシフトするところを切ればいいんです。そうやって経営資源を賢く再配置、再配分するのが本来のリストラです。単純に社員を減らすとか、コストを削減することじゃない。『売る』ための手を講じずにコスト削減をやったら、本当に自殺行為ですよ。経営とは、要はお金の使い方を考えることだと私は思っているんです」再成長のために不可欠な投資を、逆風の時期にやりきることができるか。