QSCのことだけを考えろ

nakatomimoka2012-09-19

原田泳幸さん。「業績不振に苦しんでいた就任直後、僕は従業員たちに、まず『QSC(品質・サービス・清潔さ)を高める以外のことを考えなくていい』『QSCのことだけを考えろ』と訴えかけました。『マクドナルドらしさ』とは何か。それは、アメリカンテイストのボリューム感あるハンバーガーの味や、機能的で清潔な店舗や、スピーディーかつ温かなサービスにある。その根底にあるのがQSCです。この『土台』を築かなければ、次の戦略に駒を進められないという思いがありました。『QSCが最優先課題』という確信を、データは裏付けてくれています。顧客の数を増やすにはQSCの水準を高めればいい。そのためにはどうすればいいのか。働きがいをもって楽しく働ける職場環境を作ってES(従業員満足)を高めればいい」シンプルな指針。