毎朝鏡に向かって

nakatomimoka2012-10-08

田中得夫さん。「ゴルフのゲーリー・プレーヤーには次のような逸話があります。彼がまだ全く無名の時、毎朝鏡に向かって、“俺は、全米オープンのチャンピオンだ!”…と何回も何回も大声で反復していました。それを見て驚いている友人に、彼は次の様に言っています。『不思議に思うかもしれないけれど、こうすると、チャンピオンにふさわしい練習をしないでは済まなくなってくるんだ』そして後年、全米オープンだけでなく、4大メジャータイトルを制覇しグランドスラムという偉業も達成したのです。(略)“私は元気だ!”と反復した場合と“私は元気になる”あるいは“私は元気になりたい”と反復した場合、明らかに、その違いを実感できます。医学的にも“私は元気だ!”の方が、“元気ホルモン”?の出る量が圧倒的に多いそうです」私は元気だ絶好調だ!