現在形で断定的に繰り返し

nakatomimoka2013-01-24

田中得夫さん。「一人のセールスマンが、朝に、昼に、夜に、“私は偉大なセールスマンだ”と自分自身に言い聞かせるように指導を受けました。それを実行したところ、間もなく彼は、その会社のナンバーワンのセールスマンになりました。ここで大切なことは、“私はトップセールスマンになる”とか“私はトップセールスマンになりたい。”等とは言わないことです。…になるとか、…になりたいというのは、あいまいな表現です。明日だか、来週だか、来月だか、数年のうちだか分かりません。多分、ならないで終わってしまうことでしょう。未来形で伝えられると、いま行動しなくてもいいとなり、目標は未来に留まってしまいます。現在形で、断定的に繰り返しアファームして効果があります。潜在意識がイメージしたことを実現しようと働きます」なるほど。