間違えていても信じさせる力

nakatomimoka2012-10-09

原田泳幸さん。「組織というのは、常に変化していないとダメになると思います。僕の持論では、同じ人が同じポジションで同じ仕事を3年以上やっているともうダメ。やっぱり陳腐化しているのです。組織の陳腐化は業績の低迷に繋がります。7年間、この会社で経営を担っていますが、僕は毎年、違うことをやっている自負がありますから。真っ直ぐに歩いてきたように聞こえたかもしれません。でも僕は、成功の10倍は失敗しています。僕に言わせれば、経営者は朝令暮改でいい。やってみて検証すればいいし、その結果、間違っていたら変えればいい。もっと乱暴な言い方をすると、間違っていても『なるほど』と思わせるぐらいの勢いで言ってのければいいんです。間違えていても信じさせる力、これがリーダーシップですよ」それだけの勢いと力を。