目標をいたるところに貼る

nakatomimoka2011-06-04

田中得夫さん。「オートバックスの創業者住野敏郎氏が大東市に今のようなシステムのカー用品の1号店をオープンされました。しばらくして当時この分野で世界一のシアーズを抜いて世界で1番になるという目標を立てられました。そこでシカゴにあるシアーズタワーの写真をわざわざ撮ってこさせ、その写真は会社のいたるところに貼られていました。そして20年以上かかりましたが、心に描いた通り売り上げ世界一になったのです。正しくこの力のことを知っていなければ、20年も継続できず、途中で投げ出してしまいます。目標を紙に書いていつも見えるところに貼っておくのはもう一人の私に対する広告看板なのです。出来るだけ大きく、よく見えるようにし、また一か所だけでなく、あちこちに貼っておくと、より効果があります」あちこちに貼る勇気。