アイデアを数える

nakatomimoka2012-11-21

トム・ケリーさん。「よりよいブレイン・ストーミングのために、いくつか留意すべき事項をあげておこう。(1)焦点を絞る。第1に、問題点を明確に提示する。さまざまな答えが出てくるような問いかけをしよう。ただし、あまりに抽象的ではいけない。(2)ルールを意識する。私たちは多くの会議室の壁の上方に、ブレイン・ストーミングのルールを掲げている。『量を追求する』『大胆なアイデアを歓迎する』『視覚的に表現する』『独断的にならない』『話題は一度にひとつ』、(3)アイデアを数える。アイデアを数えることは参加者のモチベーションを高め、全体のペースを整え、ちょっとした構造を形成する。一時間に100ものアイデアが出てくれば、それはたいていブレイン・ストーミングが快調に進んだしるしである」ルールを張ろう。アイデアを数えよう。