時間管理力を鍛える

nakatomimoka2013-05-20

ケリー・マグゴニガルさん。「時間管理がうまくなりたい人が、自分の脳を鍛えるために有効な3つのエクササイズです。(1)小さなマイルールを作ってみる。これまであまり意識したことがなかった何かを見つけてコミットメントする。『汚いコトバを口にしない』、『座った時、足を組まない』など、些細なことでいい。(2)自分だけの締め切りを決める。実際は締め切りのない仕事に対して、例えば、『午後一時から二時の間にやり遂げる』と決めて、それを何がなんでも守る。(3)一人競争をする。仕事をする時に、『5分間でどれだけできるか、自分の記録に挑戦!』と思って取り掛かる。毎日繰り返せば、時間に対する脳の反応を鍛えることができる。(1)は脳に『課題をクリアする』ことを教えるためのもの。それができたら(2)、(3)に進む」やるぞ。