適度に挑戦しがいがあるのが幸せ

nakatomimoka2012-12-10

ダニエル・ギルバートさん。「いいですか。満足とは、座って壁を見つめていることではありません。それは飽きたときにやることであって、人は飽きることをひどく嫌います。適度に挑戦しがいがある時、すなわち困難ではあるが、手が届かなくもない目標を達成しようとしている時に、人は最も幸福であることがわかっています。挑戦と脅威は同じことではありません。人は挑戦を受ければ活気づき、脅かされれば萎縮します。幸福の要因に関する科学的な文献のすべてを一言で要約するなら、それは『社会性』でしょう。人間は地球上で最も社会的な種です。誰かの幸福度を予測したいなら、その人の性別、宗教、健康、所得を知る必要はありません。私が知りたいのは人間関係、すなわち、その人の友人や家族、そして彼らとの絆の強さです」そうなんだよな。