気・血・水

nakatomimoka2013-02-27

芳地智子さん。「漢方の考え方では、私たちの身体は「1、 気(カラダの機能)のバランス、2、 血(カラダの栄養)のバランス、3、 水(カラダの潤い)のバランスが、あなたのカラダを支えている3本柱。それが「気、血、水」。あなたという家を支えているこの3本の大黒柱が傾き始めると家(=カラダ)は崩れやすくなってしまいます。3本柱がどんな風に傾いているのか、どの位傾いているのかを把握することが大切です。そうする事であなたのカラダの状態を知ることが出来、同時に、どう修復したら良いのか、どう改善したら良いのかが見えてきます」ちょっと違うかもしれないけれど、気は呼吸、血は食べ物、水は飲み物。口(呼吸は鼻も)から吸収する気体、固体、液体。良い空気を吸って、身体にいいものを食べて、良い水分を採る。これが秘訣なのかもね。