会うべき人には必ず会える

nakatomimoka2013-02-26

森信三さん。「人間は一生のうちで会うべき人には必ず会える。しかも、一瞬早過ぎず、一瞬遅過ぎない時に」「裏切られた恨みは、これを他人に語るな。その苦しみを噛み締めていくところに、初めて人生の知恵が生まれる」「休憩は睡眠時間以外、不要という人間になること。すべては、そこから始まるのです」「人間、この世に生れ落ちた瞬間、全員が天から封書を貰って生まれてくる。その手紙には、あなたはこういう生き方をしなさいと書いてある。が、せっかく貰った天からの手紙を1回も開かないまま、人生を終える人がけっこう多い。この封書を開くことが人生なのだ」話をしていて、「人間は一生のうちで会うべき人には必ず会える」の話題になった。てっきり既に今日の一言に載せていたと思っていたら、まだだった。このタイミングだったのだ。