おとりによる比較のテクニック

nakatomimoka2013-03-16

トレステン・ハーフェナーさん。「デパートの店頭にホームベーカリーが並べられたとき、誰も見向きもしなかった。だがマーケティング会社は、メーカーに別のホームベーカリーを製造して売り出すよう進言した。そして新しいホームベーカリーに、最初のモデルより50パーセント高い値段をつけた。新しいベーカリーは比較対照ーおとりになり、飛ぶように売れ始めた。比較することで不幸になることもある。二つの会社の幹部職のポストに応募するケースだ。一社はあなたに15万ユーロの給与を提示したが、同僚達は16万ユーロの給与を得ている。もう一社は12万ユーロだが、同僚たちは11万ユーロ。僕たちはどうしても何かと比較してしまうため、前者の会社にいくより後者の会社に行ったほうが、給料が少なくても幸せを感じるのだ」比較検討。