しあわせとは想いと意志

nakatomimoka2013-03-15

斎藤一人さん。「しあわせって自分が感じることなんです。どこかへ行って、くたびれたって言うとくたびれるけど、しあわせだなって言うとしあわせになるの。しあわせになりたいっていうこと自体が不幸なんです。しあわせとは想いなの。しあわせだっていう意志なの。しあわせとはどこかからやってくるもんだとか、手に入れるもんだとか思ってるけど、そうじゃないんです。しあわせとはしあわせだと思い込めばいいの。しあわせとは思いこみなんです。だから、『俺くらいしあわせなヤツはいないなぁ』って言っていれば、その人はしあわせなの。自分に起きている現象を不幸だととらえたらダメなんです。(略)同じ世代に生きてきたのに、そう思えない人もいるんです。だから、この世は何があっても絶対しあわせなんだと思うための修行だね」思いこめるか。