人生の資源の配分

nakatomimoka2013-05-21

クレイトン・クリステンセンさん。「家族や親しい友人との関係は、人生の最も大きな幸せのよりどころの一つだと、私は心から信じている。重要な投資の例にもれず、こうした関係にも絶えず気を配り、手をかける必要がある。だがそれを阻もうとする2つの力が常に働いている。一つには、あなたはことあるごとに、ただちに見返りが得られるものに自分の資源を投資したい誘惑に駆られるだろう。二つには、あなたの家族や友人は、あなたの注目を得ようとして声高に叫ぶことはない。あなたのことを大切に思い、キャリアを応援したいと思っているからだ。こうしたことが積み重なるうちに、結局は世界で一番大切なはずの人たちをおろそかにしてしまう。大切な人との関係を育んでいかなければ、長い人生の旅路で幸せの拠り所を失うことになるだろう」人生資源の配分。